2015年9月27日日曜日

きゅうりの種採り

自家用兼種採り用に育てていた八町きゅうり。よく熟しました。黄色くなってからもしばらく成らせておき、少し柔らかくなったところで穫っています。比較のオクラがとても小さく見えますね。これを風通しの良い日陰に置いて、さらに1週間追熟させます。

  1週間して開いてみると、中はメロンのようです。香りも少しメロンに似た甘さがあります。食べたらおいしいのかな。

  このゼリー状の部分を袋に入れて、1日発酵させます。

  1日経ったら水で良く洗い、水に浮いた種は取り除きます。

  これを良く乾かして種採り完了です。紙の袋に入れて、それを乾燥剤と一緒に密閉できるビンに入れておきます。

今回は、支柱を良く登っていった立ち性の強い株と、支柱を嫌がるように地面を這いたがった株から種を採りました。来年は、立ち性の強い種は支柱とネットで栽培し、這い性の強い種は地這いキュウリとして育てようと思います。もともと八町きゅうりは地這いキュウリで、その方が強く育つんですが、実が土と接して傷まないように草をたっぷり敷いたり、地面に這いつくばるように収穫したりと、結構大変なこともあります…。でもおいしいきゅうりを育てるため、がんばります!
 きゅうり以外にも来年に向けていろんな野菜を種採り中です。楽しみ楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿