2015年2月28日土曜日

暮らしの工房ののまオープン

2015年2月21日、暮らしの工房ののま、オープンいたしました。暮らしを豊かにするあれやこれやを、ここに集まる人たちと一緒に考え、創造できたらと思います。



お店作りの過程も随時紹介しようと思っていましたが、その前に出来てしまったので…、ダイジェストで製作過程をお送りします。(もっとひょいひょいブログが書けるようになりたい。)


卓球場に突如現れた木の枠。これが壁兼棚になります。


棚の背板の検討中。最初にある程度設計はしているんですが、作りながらデザインした方がイメージが湧きやすいです。最初からきっちり決め過ぎると、後で変更したくなったときに残念な気持ちになります。


あれこれ思案して、板を縦に貼るとステキ!ということがわかりました。縦か横かで大分表情が変わってきます。
さてさて今度は畳を入れます。




枠をきつめに作って、畳をぐぐっと押し込みます。ちなみにこの畳は家のをひっぺ返したものです。


こちらはカウンター。家にあった引き出しや棚が入るように作っています。


棚の上には障子、下には引き出しを入れて完成です!
使った材料は主に、ホームセンターで買った杉材。表面の仕上げがなされていないのでカンナをかけるのが大変でしたよ…。でも安い材でもカンナをかければなかなかなもんですね。
今回は材料に杉を使うことにこだわりました。もともと大工になったのも、日本の杉をなんとかして使おうと思ったからで…。そのへんの話も機会があればできたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿