2015年2月8日日曜日

豊かな暮らしの拠点づくり

千葉県君津市泉。「暮らしの工房ののま」プロジェクトが始動しています。
20年ほど前に商店として賑わっていた、旧かわしまストア。今では卓球の練習などに使われています。この一部を借りて、ものづくり、食べ物づくりを通じて豊かな暮らしをみんなで考え創造する拠点を作ります。

内外装ともに手作り(電気工事以外)。自分の生活は自分でつくることを理念に、できることはなんでもやります。
工事をしてると、いろんな人が見にきてくれます。またお店をやってくれる人がいてうれしいと言ってくれる家主のお母さん。この辺にはなんにもないから、お店ができてにぎやかになってくれれば良いねと、近所の人たち。
なにもないなんてことはない。魅力的な宝ものが、きっとそこら中に転がっている。この辺の宝ものをみんなで見つけられるような、そんな場所になったらいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿