2016年3月1日火曜日

シロッカボチャの種採り

  シロッカボチャ。千葉県君津市、清和地区のあたりで昔から育てられているかぼちゃです。日本カボチャなので、西洋カボチャよりも水分が多くねっとり系です。今市場に出回っているかぼちゃは、ほくほくして甘みが強い西洋カボチャがほとんどですが、昔からの日本カボチャファンもいるみたいです。シロッカボチャは、まだ若くて白いうちに収穫して煮物にすると、良く味が染みたねっとりおいしーい煮物になるようです。(昨年はその収穫のタイミングを逃しました…)

  今年こそ、そのおいしい煮物を食べるべく、種を採ります!種を切らないようにぱっくりと切り、

  スプーンで種をかき出します。

きれいに洗って乾かします。かぼちゃの種採りはとっても簡単です。

種採り用のシロッカボチャは完熟してから収穫するので、煮物には向きません。やわらかくてすぐに煮くずれます。完熟シロッカボチャは柔らかく甘みもあるので、スープに最適です。皮を剥いて少量の水で茹でるか、蒸かしたカボチャをぐりぐり潰して牛乳で伸ばすだけ!収穫時期を逃してもおいしく食べられるシロッカボチャ、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿