2016年3月3日木曜日

苗づくり開始!

 踏み込み温床を仕込んで2週間。実はうまく発酵が進んでいないのですが、強引に苗づくりを始めました。先陣を切るのはピーマン・シシトウ!
 まずは苗用の土の準備です。山に入って、落葉の下の表土を少々拝借します。一ヵ所から採りすぎないように、あちこちから採ります。
 この土をふるいにかけて、落葉や枝など、大きい有機物は取り除きます。
このままだと養分が濃過ぎるので、もみがら薫炭をまぜて薄めます。もみがら薫炭は水はけを良くする効果もあります。土にまざった黒いのがもみがら薫炭です。
土の準備はできました!(ほんとは1週間くらい置いてなじませるんですが…)さて種を蒔くぞ!
  セルトレーに土を詰め、凹みをつけ、そこに1粒ずつ種を落としていきます。ピーマン2種類はセルトレーに。
シシトウはポットに蒔きました。
  覆土して鎮圧し、さらに保湿のためにもみがら薫炭をかけておきます。これを温床の中に置いて、後は乾いたら水やり。発芽を待ちます。
  温床での始めての苗づくり。うまくいくかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿